ぶっちゃけコミュ障って甘え?マニュアル接客では成功しないワケ
こんにちは!
カッピーです。
大寒波が押し寄せていますね。
九州地方は全体的に1度くらいまで下がっているようですが、
体調管理には気を付けましょう。
前回のブログも言いましたが、自己管理は大事です。
前回のブログはコチラ
自己(体調)管理できる人、できない人の違いって? - 殻を破れ!才能もセンスも自信もない男が、入社3ヶ月で300万以上の個人売上を達成、1000人以上のお客様の前で歌ってきたその道のり。
1月の正月の商戦も落ち着いてきた頃合いでしょうか。
ビジネスに力をいれている方はどれほど稼ぎを得ているのでしょうか。
1月の後半戦。軌道に乗り切れていない方はいち早く修正せねば取り返せません。
そこで質問です。
あなたは自分の接客している様子を、聞いたことはありますか?
え?聞いたことない?
そもそも色んな人と話すからマニュアル通りになんていかないし…
当たり前です。
マニュアル通りにしか動けないようではこの先の発展がありません。
あなたはこの先「指示待ち人間」のまま
過ごしていくのであれば
そのままでいいと思います。
曖昧な時間を今後ともお過ごしください。
この先少しでも自分の弱い部分や
変えていきたい!なんとかしたい!
と思う方のみ続きをご覧くださいね。
まだ残っているのであれば
変わる気はあるはずです。
ありがとうございます。
別のブログでも言いましたが
私は入社3ヶ月で
売り上げ300万以上を上げました。
その後も200万は軽く超える状態を
維持してきました。
下っ端の社員から階級もあがり、
給料もあがり、評価も上がるわけです。
集中力がない人は成功しない!?成果をあげるための継続力とは - 殻を破れ!才能もセンスも自信もない男が、入社3ヶ月で300万以上の個人売上を達成、1000人以上のお客様の前で歌ってきたその道のり。
変化を恐れずにいろんな視野を持って
行動にうつせる人にこそ
成果を上げられるチャンスが訪れるのだと
私は自分のことながら考えています。
そもそもコミュ障というのは造語で、
コミュニケーション障害のことを指すわけですが、
これは
「どうやって会話すればいいかわからない」
「ありきたりな会話しか出来ずに会話が弾まない」
「そもそも人と話すのがこわい」
最後のはコミュ障っていうより対人恐怖症な感じですが…
小さい頃から余程のトラウマがない限り
話すことにさほど難しいことは全然ありません。
売れない販売員というのは
売ろうと考えすぎているから
会話がうまくできないし、ガツガツいきすぎるから
お客様から煙たがれるのです(アパレルが分かりやすい例ですかね)
マニュアルでは○○のケースの場合はこうしましょう。
といった危機管理に偏るものが多いです。
しかしお客様は「絶対」このパターンでくる!
とは決まっていません。
どんな目的できているのか?
性別、年齢は?
家族できているのか?
職業は?休日はいつなのか?
店舗によっては狙いが定まりますが、
あくまでマニュアルに頼るのではなく
売るためのツールとして考えなければなりません。
まずは商品ではなく あなたという人を
知っていただく必要があります。
あなたはそのままで良いですか?
自分を変えたい、売れるようになりたい!
少しでもそう思う人は
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よろしくお願いします!