元ミュージシャンが僅か90日で 300万の営業売上を達成し、 最短でスピード出世できたボイトレメソッド

元ミュージシャン兼営業マンの僕が、たった90日で営業売上を300万を達成しスピード昇格したノウハウを綴っていきます♪

昨今における売れる歌手と売れない歌手の違いとは?【雑学】

んにちは。

カッピーです。

 

最近音楽を聴いていないなぁと思い、

youtubeを漁ったところ、

 

あなたへのおすすめ!で表示されるのが

90〜00年代の歌手だったりします。笑

 

 

でもこれ、皆さんにもありませんか!?

「最近の流行りの音楽ってなに?」

「ぶっちゃけザイル系、アイドル系には飽きてきた…(ファンの方すいません)」

 

音楽だけではありませんが、時代によっては

あるものは流行り、あるものは流行らず、

人々に忘れられていくものです。

 

私は現在プロでもなんでもありませんし、

あくまでインディーズのカテゴリから

抜けなかった演者側でしたが、

 

それでも

 

「売れる」「売れない」の違いは

はっきりわかります。

今回はそこをフォーカスしてお伝えします。

 

特にこのブログを見ているプロの卵たちには

参考になればいいなと思います。

雑学程度にご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

  1. 売れる条件ってなんだ?
  2. 売れない条件に当てはまる人の特徴
  3. 売れる=実力派とは限らない?
  4. 自分の武器に気づかないまま引退する人多すぎ問題

 

 

 

 

売れる条件ってなんだ?

 

ぶっちゃけ見た目です(笑)

 

とかいったら元も子もないので、

見た目は当然アリだとして

 

まず人を惹きつける自分の魅力を

わかっている人が売れると思います。

 

人間は自分の好きな人や憧れる人ができた時、

応援したい、見守りたい、声をかけたい…

といろんな感情が芽生えるものです。

 

 

これは女性がただ肌を露出して

想像を掻き立てるような売り方をして

一部の男性からモテる、という

しょうもないものではありません(笑)

 

例えば綺麗な目をしている、笑顔が可愛い、

礼儀正しい、オシャレ、話し方、声、

人間性…色々です。

 

もちろん創造されたキャラ演出、といった可能性は十分あり得ますが、

 

タレント性に金銭的なものが関わると

嘘でもウケるものを優先されていくものです。

 

売れない条件に当てはまる人の特徴

 

 

では売れない人ってどんな感じだと思いますか?

 

単純に華がない方、下手くそな人、

あらゆるマイナス面が鼻にかかると思いますが

 

はっきりいいます。

最低でも「トーク力」がない人は売れません。

 

営業面でもいえますが、トーク力というのは

何も人前で話す力だけではなく、

 

整理されていて、且つわかりやすい。

聞き取りやすくて、先が気になる!

 

そしてアーティストにとって一番大事な「自分自身」という

商品価値を理解出来てるかどうか。

 

まず自分を売らないと

いくら良い曲を書いても、歌が上手くても

響かないですからね。

 

 

 

売れる=実力派とは限らない?

 

 

外見の良さ、歌の上手さなどは

もちろんありますし、

 

顔を出さずとも、声一本で人気を博した方々も

世の中にはいらっしゃいますね。

 

良い例がニコニコ動画です。

 

全く顔出しもしないのに関わらず

時にスタイリッシュ、時にキュートに、

時にクールと、

色々な曲調を歌い分ける技術が高いと、

そのまま再生回数やマイリストの数が増えます。

 

あとはイラストなどで、

脳内補完する人は多い気がしますね。笑

 

雰囲気でなんとでもなるといったら

元も子もないですが…

 

実際にイラストを前面に出して

写真は雰囲気がわかるようにする、みたいなプロモーションをとっているアーティストは多いですよ。

 

 

自分の武器に気づかないまま引退する人多すぎ問題

 

最後に、先程記述した「トーク力」ですが

非常にもったいないことに、

自分の武器を活かしきれない、または

気づかないまま自身喪失し、引退していく人が多いです。

 

そもそも現実として、ライブ活動をするのに

コストがかかります。

いわゆるシャバ代です。

 

スタジオ代や、チケットノルマなど含め、

それなりのコストがかかるので、

活動継続の足枷となります。

 

ライブハウスはその日のバンドが

何人客を呼べるのか、

そこから自主CDや自分の存在価値を売れるのか。

 

極めて大事な部分となりますね。

 

あとはライブハウスでやるのか、

イベント会場でやるのか、路上活動をするのか。

はたまた、ネットを通してやるのか。

場所によって形は様々ですが

 

プロモーション活動の幅は、

間違いなく昔より広がっています。

今のやり方に疑問があったり、わからなくなった時は

 

一度自分のプロモーション活動を

どうするべきか、見直すべきですよ。

 

もしこのブログをみている

インディーズで活動している人がいて

今後の展開に悩みがあれば

ご相談されて下さい。

 

いつでも話聞きますよ!

お待ちしてます!

 

 

さて、いかがでしたか?

ちょっとした裏話というか、

経験談でしたが。笑

 

色んな経験を経て、今があるように

苦労を知っているからこそ

伝えられることがあるんじゃないかなあと

思ってます。

 

みなさんが結果を出したい、

歌が上手くなりたい、売れたい!

スキルアップしたい!と思うなら

必ずこのブログをブックマークか、お気に入り登録して下さいね。

 

それではまた!